短編集

著 : 会津 遊一

家族に叱られる理由


その日は何時もと、同じ始まりだった。

彼は可愛らしい女の子に叩き起こされ、昼間のチャイムが鳴ると同時に給食を食べた。

休み時間には仲間とボールを投げて遊び、使用したハサミも元の場所に返しておいた。


その日は盆と言うこともあり、彼は寄宿舎には戻らずに実家へ向かった。

だが、帰宅を笑顔で迎えてくれる家族の姿は無かったのだ。

皆が寒々しい目で彼を睨んでいる。


何かあったのか、と家族に問いただすと、ポルノ雑誌がテーブルの上に投げ出された。

表紙にはセーラー服を着た女の子達が、胸を出して抱き合っている写真が映し出されている。

「お前の年齢で、こんなものを読むんじゃない」

苛立っている父親にそう叱咤された。


彼には意味が分からなかった。

微かに指先が震えるも、ボーッとした顔で家族を眺めていた。

確かに、あの雑誌は同室のよしみで借りていたの物だ。

だが、ベッドの下に隠していたハズなのに、何故見つかったのだろう。


混濁する意識の中、彼は頭を下げて家族に謝った。

額をフローリングに擦りつけ何度も哀願した。

それでも黙っていた母が嗚咽にも似た叫び声で泣き崩れた。

呆れていた妹は、明日の準備があると一人で部屋に戻った。


最後に父が何処かに行こうとした時、彼はその足に飛びついた。

しがみつく力は年齢の割には強かったと思う。

動悸が激しくなり、涙が自然と流れ出してた。

心の底から反省している事が伝わったのか、父親は二度とこんな事をするんじゃないよと、優しく諭してくれた。

母も笑ってくれた。

彼はありがとう、と何度も頷いた。

絶対に約束は破らないと繰り返した。


「どうした?」

父は雑巾みたいなシワシワの手で、なだめる様に頭を撫でてくれた。

彼は、もしかしたら妹に嫌われたんじゃないか心配だと父に伝えた。

「そうか。だが安心おし。妹も60歳になって、お前と同じ老人ホームへ行くのだから、少し不安なんだろう」



top