吸血鬼

著 : 秋山 恵

挑発



 銀髪のハンターは、拠点にしているアパートに入った。

 隣は、以前エレナが住んでいた部屋だ。

 夕方、赤い光が差し込む。明かりは点けずに居た。

 ゴロリと横になり、窓を開け放って嗅覚に集中している。エレナが近くに来れば察知して武器を取り出すのだろう。手元に口を開けたスポーツバッグが無造作に放り置かれている。

 銀髪が今出来る事はこれだけだった。

 いや、これをする事に力を入れていた。

 例え他の吸血鬼が近くにきても、銀髪が動くことはないだろう。獲物はもう、エレナ以外には存在していない。

 この狩りが終わり、相棒のシェーラの弔いが終わったなら、この銀髪は何時も通りの突発的な後始末に従事するような血生臭い日々に戻るのであろう。

 銀髪は思う。

 都会は不自然な臭いが多過ぎると。

 この時間帯にもなれば、近隣の各家庭では夕食を作り出す。近くの大通りからは排気ガスの臭いが流れてきており、少し離れたところにあるドブ川からは腐臭が漂ってくる。

 日本の部屋は畳のニオイが強い。取り替えたばかりだろう、窓を開けて空気を通しておかなければならなかった。

 悪いニオイではないが、現状ではただの邪魔にしかならない。

 そう、都会では銀髪に取っての邪魔が多い。こんな状態では、余程近くまで来なければエレナを識別するのは難しいだろう。

 集中力を高めるために銀髪は目を閉じた。

 五感の他のものの干渉を減らすため、耳栓もする。それでも、通りを走る車の音は耳に入ってきた。近所の子供の帰宅を知らせる声が聞こえる。若い学生の黄色い声も。

 銀髪は、日中に遭遇した若い吸血鬼の事を思い出す。

 あの女は、ターゲットと同じようなニオイがした。

 強い吸血鬼のニオイだ。

 香水のニオイに紛れていたが、人間離れした銀髪の嗅覚には隠す事は出来ない。

 PCルームで会った男が

「自分の獲物だ」と言っていた。が、女に対する殺意は全く持っていない。

 むしろ、仲間である銀髪に対しての殺気が感じられた。

 あの男が居なければ、あの女を餌にして標的を呼び寄せられたかもしれない。

 惜しい事をした。

 しかし、戦えるのも時間の問題だろう。ここに居れば、いずれは向こうからやってくるはずだ。それがいつだかは分からないが、時は近い。

 そして、もうすぐ満月だ。今は心身共に力が上がっている。

(早く来い)

 銀髪は、祭りが始まるのを待つ子供のような笑顔をした。



top