吸血鬼

著 : 秋山 恵

伝染



 秋山紗季は自分の瞳の色素が薄くなっている事に気が付いていた。

 鏡に向かい、幾度も見詰めた。

 瞳の色もそうだが、肌も白い。元々白い方だが、この色は紗季自身も異常と感じる程だった。

 髪は染めているので分かりにくかったが、色が明るくなっているので、同様に色素が薄くなっているだろうと思われる。

 友人に電話で相談したが…

「気のせいじゃない?あなた昔から神経質なんだから。気にしない気にしない。体調は良いんでしょ?」

 と、一蹴された。

 鏡に映る自分とデジカメに写った自分を見比べてみたりもしたが、やはり色素が薄くなっているようにしか見えなかった。

 何かの病気かも知れないと感じる反面、体の調子は最高に良く、力に満ち溢れているようでもあった。その証拠に、買ってきたばかりのジャムの蓋が素手で軽々と開ける事ができた。

 非力だった紗季には、こんな事は生まれて初めてであった。

 他にも、夜が非常に明るく見え、寝るときに全ての照明を落としても、まるで昼間のように周りがよく見えたりした。

 逆に、昼間外に出ると、日差しが強い時は眩しくて目を開けているのすら辛い。

 動くものに敏感に反応するようになり、視界の端で何かが動くと、それを目で追った。

 元々視力は良い方であったが、更に良くなったようで、普段気にしないような細かいゴミが気になった。

 異変は身体だけではなった。

 肉食獣のような感情が、時折紗季の心を支配した。

 友人にその事を話すと…

「欲求不満なんじゃない?最近してないでしょ」

 と返ってきた。

 確かにご無沙汰ではあったが、そういったものでは無い事だけは、紗季自身よく分かっていた。

 純粋に獲物を狩り、切り裂き、血肉を味わいたいという本能が芽生えてしまっていた。

 その本能は、暫くは軽く心が動かされる程度の状況だったが、次第に欲求へと変貌していった。

 この欲求は、性欲ににも食欲にも繋がっているように感じられた。

 紗季自身が確実に自分が異常であると認識したのは、その日の夜の事。コンビニでスパークリングワインとツマミを買って帰る最中の事だった。


 駐車場の前を通った時、車の下に居る猫と目が合った。

 駐車場に入ってまだ間もないのか、車体に熱が残っているようで、猫はその下で体を温めていた。

 猫は黒く毛並みが良い。車の下に潜り込んで、尚且つこの色である、以前の紗季であれば気が付かなかったであろう。

 紗季は、コンビニの袋から猫が食べれそうなツマミを取り出すと、猫に差し出した。

「お裾分けね」

 優しい声をかけた。

 人懐っこいらしく、猫はすんなりと出てきてそれを食べ始めた。

 子供の頃の話だが、紗季は猫を飼っていた。もう死んでしまったが、毛並みの良い黒猫だった。

 似たような猫を見ると、つい思い出してしまい、胸が締め付けられるような気持ちになる。

 味をしめたのか、猫は密着する位置までやってきて、おねだりするように紗季に体を擦り付けた。

 紗季は体を撫でてやりつつ、おかわりを渡す。

 徐々に感情に異変が起きはじめていた。

 猫の柔らかそうな部分に視線が移動する。

 ゴクリと喉がなった。

 吐息が多少荒くなり始め、切り裂き、食い千切りたい衝動に駆られた。

 考えている事の内容がおかしく、気が動転しはじめる。

『血肉を啜れ』

 本能が狂ったように叫び、理性が消えかかった。

 身体が震えていた。

 異変に気付いた猫が車の下に飛び込んで行くのを見ながら、紗季は涙を流した。

 子供の頃に飼っていた猫の轢死体がフィードバックする。

 玄関のドアを開けると同時に飛び出す猫。車のブレーキ音。一瞬止まった車が走り出す瞬間。後に残った小さな黒い毛皮と肉塊。血だまりが家の前の道路に模様を描き始めていた。

 悲しい場面、それとは裏腹に、血に対する欲求が爆発しそうになっていた。激しい鼓動と興奮。

 紗季はゆらゆらと立ち上がった。

 そして、そこで彼女と出会った。



top